2010年03月30日

自分の好きなように


自分の好きなように


三国さんが初めて映画出演され、
何度もNGをくりかえし
木下恵介監督は
「はい、もう一度」
としか言わなかった。
三国さんは監督に
「どうしたらいいんですか」
と聞いたら、


「好きなように」
と一言


その一言の言葉から
彼の役者人生がはじまった。


「好きなように」
簡単そうに聞こえるけど、
とても難しい
そして奥深い



俳優は安住してはならない。
そして、
「生きぬいていこう」
というバイタリティがなければいけない。



猫「好きにしてていいよ」
と言われて、
どうしたらよいかわからなかった
遠い昔を思い出した・・・。
posted by こんちゃん at 10:38| 山形 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 名言・格言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

依存はなぜいけないのか

依存はいけないもの?


そもそも、
生きること自体が依存なのです。
だから、
依存からはけっして逃れられません。


こわいのは、
依存に気づかないと、
依存症に陥って危険だということです。


食べ物に依存すると、
健康を壊します。
心の刺激に依存すると、
自己破壊に陥ります。


生きている間、
完全に依存から脱することはできませんが、
依存していることに気づくことが大切です。


ブッダの教え一日一語
アルボムッレ・スマナサーラ
PHP出版より


猫「これに依存しているワタシがいるニャン」
  そう感じている時は「それ以上はやめとけ」って
  気づかされている時だったのだニャンるんるん
 
posted by こんちゃん at 12:04| 山形 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 名言・格言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

その人の値打ち


逆境に
その人の
値打ちが
分かる


逆境に
どう対処するかで
その人の値打ちが決まる
ただ打ち負かされるだけか、
乗り越え飛躍してゆくか。
逆境は自分の真価を問う好機だと考え、
積極果敢に臨みたい


松下幸之助の言葉より


猫逆境から抜け出した時は
  冷静になっているから、
  そう思うんだけれど、
  渦中にいる時は
  わからなかったりするのよね〜ふらふら



おまけるんるん
先程、嬉しいお仕事が
ひとつ決まりました〜(うふっ)わーい(嬉しい顔)
posted by こんちゃん at 10:55| 山形 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 名言・格言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

生きるとはとても単純なこと

・ 生きるとはとても単純なこと


 生きるとは、複雑なようであって、
じつはとても単純です。


 歩いたり座ったり喋ったり、寝たり起きたり。
それ以外、特別なことは何もありません。


この単純さ以外に、
何か人間の背後から支配している
「宇宙の神秘」
のようなものがあると思うのは、妄想です。


人生とはいともかんたんに、
自分で管理できるものなのです。


ブッダの教え一日一語
アルボムッレ・スマナサーラ
PHP出版より



猫 「宇宙の神秘だ!」とひとり納得し
   「それは気づかされたのだ!」などと
   満足していた私は・・・・・・。
   それは妄想だったって事かいな?(爆)

   アタイは、まだまだ甘ちゃんだナァ〜ふらふらわーい(嬉しい顔)

posted by こんちゃん at 11:23| 山形 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 名言・格言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

それでいいのだ!

天才バカボンのパパのせりふ


「それでいいのだ!」


すばらしく簡単で深い言葉!


「それでいいのだ!」


「そのまんまでいいのだ!」


わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)るんるん



posted by こんちゃん at 20:35| 山形 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 名言・格言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

