日本演劇教育連盟主催
演劇教育 はじめの一歩
〜演劇教育指導者養成プログラム〜
先週の土曜日、15日に
昨年の10月から始まった、
6日間全12講座の最終講座に参加してきた。
大阪や高知や日本全国から10数名の方が毎月、
この講座に参加するために東京に集まってくるのだ。
大方は、小学校の先生が主に参加である。
その講座になぜ行こうと思ったかというと・・・
私自身、表現者としてもっと磨いていきたいことと、
数年前から演劇手法を使用してのワークショップをやり始めたことや、
児童劇団の指導や
短大で将来介護福祉師になる生徒さんに
「コミュニュケーションと表現力を養うための授業」
などの仕事が増えてきたためである。
いかに、個人個人のもっている可能性をうまく引き出してあげれるのか・・・
もしかしたら、私自身のもっているものを、
もっと引き出して欲しいという気持ちがあるから、
よけいに勉強をしたがっているのかもしれない。
おもしろいもので、東京で芝居をやっていた時よりも、
不便な環境にいる今の方が、全てのレッスンに意欲的になっている(笑)
私の場合は、毎月の参加ではなく単独講座での参加
↓が参加した講座名
2007年10月20日・午前:身体表現のウォーミングアップ(正嘉昭)
午後:脚本を書こう(かめおかゆみこ)
2007年12月15日・午後:授業に活かす表現活動(大垣花子)
2008年3月15日・午前:音楽劇(大門高子)
午後:演劇鑑賞教育(刀禰佳夫)
もっともっと勉強したい、
もちろん、頭だけでなく、身も心も(笑)
インプットしたらアウトプットする場所も、
いろんな所で、演劇手法でワークショップ(実践)をつまなくては・・・。
・・・・・・と思っていたら・・・・・・・・・・・・・・
昨夜ある集会に行ったら、私のワークショップを受けたいという人が現れた。
扇屋さん(知り合いの居酒屋) http://www.oogiya-world.com/
においてあるチラシを見て、私とコンタクトをとりたがっていたのだそうだ。
月に3回やっていた「ワークショップ夢こや」を人数不足で、数ヶ月休止していたため、
そこにいるメンバー(集会)に内容を話したらOKとなり、急遽やることに!(やった〜!)
人数は私以外に5名。
日程はまだ未定ですけどね。
一歩一歩あるいていこう
2008年03月18日
演劇教育 はじめの一歩
【関連する記事】
この記事へのトラックバック
JCA東北チャプターの勉強会でも、
またお願いしたいと思ってますので、
よろしくお願いします。
その当日はお世話になりました。
アノおかげさまで、今月末郡山でインプロやることになっています。
ありがとうございます。
又、よろしくお願いいたします。