2010年09月29日

いまの一秒と過去の一秒

いまの一秒と過去の一秒


自分の人生でいちばん幸福だったのはいつでしょう。
逆に、いちばん不幸だったのはいつでしょう。


そう考えてみると、人それぞれ、
いろんな答えが浮かんでくると思います。
けれども人生には、
大切な時間も、
取るに足らない時間も、
どちらもありえない、
成り立たないのです。
人生をひとつの時間の流れでみれば、
一秒一秒、
ずーと歳をとり続けているのです。
いまの一秒と過去の一秒は同格です。
同じ価値です。


この生きている瞬間瞬間が大切なのです。
どんな一秒も、無駄にできません。


ブッダの教え一日一語
アルボムッレ・スマナサーラ
PHP
出版より




猫大きな流れから観ると
取るに足らないことで
悩んだり、怒ったり
してるニャーと思う事がしばしば・・・。
でもそういうのがあるから
成長があるんだニャー



日記の内容と関係ないけど
近からず、遠からず
今朝からこの言葉が頭から
離れませんわーい(嬉しい顔)



posted by こんちゃん at 08:11| 山形 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 名言・格言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
んだよなぁ。。。わかっちゃいるけどつまんないことでくよくよしちゃうのはマインドの癖だね。
Posted by にゃん at 2010年09月29日 15:15
にゃんさん
んだのよね〜(笑)
Posted by konta at 2010年09月30日 07:33
んふふふ。
こんちゃん・・・
Posted by かず at 2010年09月30日 11:40
かずさん
・・・その含み笑い的なものは何?
身に覚えがありすぎるって事かしら(笑)
Posted by konta at 2010年09月30日 13:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/164094642

この記事へのトラックバック
×

