2010年06月13日

自我を捨てる

神の意志ではなく物理法則


自信がないと、
神の力とか、
宇宙の力というようなものに
頼ろうとします。


客観的な証拠がないにもかかわらず、
いきなり結論に立って
「まず信じよう」
となってしまいます。
「信仰」
に沿って生きていこうとします。


しかし、
世の中にあるのは、
神の力ではなく、
変化」
するという法則です



リンゴの実が台風で
落ちてだめになったのは、。
物理法則です。
それは神の意志によるものでは
ありません。


自我を捨ててみれば、
神秘や迷信はなくなるのです。


ブッダの教え一日一語
アルボムッレ・スマナサーラ
PHP
出版より



猫昨夜、イサドラダンカンに関係するDVDを
  見ながら、友人達と「何を捨てるか」という話を
  してきたニャー
  あたいは「執着」を手放す事を学んでるニャー
posted by こんちゃん at 08:44| 山形 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 名言・格言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほどなるほど

ありがとうございます。
Posted by sakimana at 2010年06月13日 09:04
sakimaさん
加速してますね〜
先日はとっても楽しく
嬉しかったです
ありがとうございます〜
Posted by konta at 2010年06月13日 09:22
アルボムッレ・スマナサーラさんって、
仏教を宗教的な観点でなく、
現実的な方法論としてとらえている人ですよね。

新興宗教などに惑わされがちな
若い方が読むのに、いい本だと思います。
Posted by kaori at 2010年06月13日 09:28
kaoriさん
>現実的な方法論としてとらえている
なるほど〜
ちょっと偏りはじめたな〜
と思う時に読むと、目がさめる感じがします。
Posted by konta at 2010年06月14日 08:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/153081201

この記事へのトラックバック
×

