2011年04月30日

春をめでる

我が家の庭には、、、



P1000820.JPG
P1000825.JPG
P1000824.JPG
P1000826.JPG
P1000823.JPG
P1000821.JPG







そして、畑周辺には、、、


P1000831.JPG
ここごみ↑
P1000830.JPG
ぎんぼ↑
P1000829.JPG
にら↑


こごみ、ぎんぼ、にら、は
もうすぐ我が家の食卓へ






そしてそして室内では、、、


P1000833.JPG
P1000835.JPG
P1000834.JPG





庭の花も畑の周辺の野菜も
室内の花々も
ほとんど手をかけないのに、
毎年々・・・・・・・・・・・・・
私を楽しませてくれます。
ありがたいな〜ぴかぴか(新しい)






あんまり、ありがたくって、
嬉しくなってきちゃったので・・・
P1000827.JPG
ビールるんるんるんるんるんるん






何事もない日常に
感謝ぴかぴか(新しい)感謝ぴかぴか(新しい)感謝ぴかぴか(新しい)
posted by こんちゃん at 09:36| 山形 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

お弁当

1日目写真を撮るのを忘れたふらふら





2日目
P1000781.JPG





3日目
P1000782.JPG




4日目
P1000818.JPG






お弁当創りが楽しい
今日この頃るんるんるんるんるんるん
posted by こんちゃん at 18:17| 山形 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週のこんちゃん

CATV山形制作番組


「こんちゃんのお宝探し!」


毎月1回のレギュラー出演!



市民チャンネルの中の
バイキングステーション
という番組が60分放送され、
その60分の中にて
「こんちゃんのお宝探し!」
が約8分放送されます。
http://www.catvy.jp/r-ch/ch-viking-station.html



今回は、
現在、避難所になっています
山形市総合スポーツセンターで
ボランティアをやっている方々に
会いに行ってきました〜



P1000807.JPG


なんと!
今回は延長15分間の拡大版です



そしてなんとなんと
4月よりAM7:00からの放送が更に追加いたしまして
1日6回、1週間で42回の放送でするんるんるんるんるんるん



4月25日(月)〜5月1日(日)
AM7:00〜
AM9:00〜
PM1:00〜
PM6:00〜
PM9:00〜
AM0:00〜






posted by こんちゃん at 17:33| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TV・ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

進化する魂

お友達のkateさんが
貸してくれました。。。





P1000817.JPG
アースエンジェル
著:ドリーン・バーチユー
訳:宇佐 和通





読み進めていくと。。。






天使の生まれ変わり
のようでもあり、
元素霊の生まれ変わり
のようでもあり 
スターパーソン
のようでもあり
神秘の天使
のようでもあり
パラデンの騎士
のようでもあり





ふむふむふむ。。。。。





判断が付かない時は・・・
を読むと・・・
どうやら、
進化する魂
のような気がする。
「このフループに属しているのは、
ひとつの世界から
次の世界へと移行する過程にある
人々です。
〜中略〜
ひとつの世界で
何回も生まれ変わりを重ねながら
可能な限り多くを学んだので、
次は別の世界を選んで
生まれ変わろうとしているのかもしれません。」
〜後略〜






同じ種族だと
「生きやすい」んだな〜猫




畑を仕事をするには
少々寒い風が吹く晴天な
今日の午前中なり〜
posted by こんちゃん at 09:33| 山形 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の図書館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

畑の草取りと。。。

今年も畑の時期がやってきました。るんるん
Uターンした年から始めて12年目
無農薬で夏野菜のみを育てています。



今日は草取り!
耕運機で耕してもらう前に
畑をキレイにしておかなきゃね。





と、いうことで草取り開始
P1000780.JPG
タヌちゃんは現場監督です(笑)



P1000779.JPG
こっちもやるんだニャー



ちなみに愛猫タヌちゃんは
私が畑にいると
コンポストの上にのったり、
私にスリスリしたりして、
ずーと私の近くにいます。
も〜かわいすぎてメロメロです〜(爆)





さて、突然ですが
これは何でしょうか?
P1000775.JPG







正解は〜
ゴーヤの種でーす演劇
昨年食べたものを取り出して
おいたものです。




これをポット蒔きしてみました。
P1000774.JPG



今年は、苗を買わずにすむかも〜
ポット蒔きの種がうまく芽が出てくれたらね。



P1000777.JPG
これっ!「んまいのよね〜」
毎年楽しみにしてるの。




P1000776.JPG
「つくし」と「くきたち」
「くきたち」と呼んでいるけど
昨年暮れに植えた
青梗菜のトウ立ちしたものです。





今年も畑にどんなものを植えようかな〜
と、考えるとワクワクしてきちゃう。
楽しみ楽しみ〜るんるんるんるんるんるん
posted by こんちゃん at 13:41| 山形 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

